« GARMIN Edge820J 実用編2 | トップページ | GARMIN Edge820J 実用編3 »

2016年11月23日 (水)

レビュー mont-bell リフレクティブ サイクルバンド ワイド

通勤時のズボンの裾汚れ防止の為に購入。
といっても、今が初めてでもなく、以前にもバンドをいくつか買いました。
が、どれも幅が足りず、細いが故に固定力も足りない。固定力が足りないそれに、細いが故にたるむ部分もあって、結局そこがチェーンリングに触れてしまう。
なので、面倒な時はもうズボンまくったほうがいいって事でやってきたけど、さすがに冬にズボンをまくるのは辛い。
どうにかせんと・・・と思っていたが、mont-bellにいったらいいのを見つけた。

Resize0133
それが幅広バンド。従来の3倍くらいは太いので、巻ける範囲が広い。たるむ箇所も少なく出来るし、分厚くてしっかりした伸縮性があるので、裾をガッチリ巻いてもずり上がってこない。素材自体がザラザラしててズボンとの摩擦がスゴイのでずり上がってくる心配はほぼありません。素材、や幅の広さ、伸縮性の威力は絶大。
巻く時は、裾をなるべく伸ばした状態で巻くのがいい感じです。

Resize0134
そして、スゴイ再帰反射つきです。巻きつけた面積のほとんどが再帰反射なので、前後左右どっからでも再帰反射で目立ちまくりです。照らす明かりが明るい程威力はアップ。その目立ちっぷりたるや、どんなリヤLEDも及ばないのではないかと。
裾の心配がないタイツやレーパンの時ですらこれはつけてたいと思う程目立つ。

耐久性に関してはまだ一ヶ月くらいしか使ってないのでわかりませんが、じっくり見た感じ作りは非常に良いので耐久性に不安は感じないレベルです。
値段は1700円ちょいでちょびっと高いですが、満足度はめちゃくちゃ高いです。
これで長期に使えるんだったら安いもんです。(とはいえ、正直高いなと思ったのは事実ですが(^^;)

自転車用具って高いのも多いんですが、高いのを買った方が結果安くついたりすることも多い。
MTBのコンポにXTRをいれてますが、もうじき10年くらいになります。が、一向に操作性はほとんど落ちないし確実だし変える理由がない程なので、いまだに現役です。現在のコンポがあれ以上にサクサクというのなら、それはもう信じがたい程の感覚でないと変えた意味がないとすら思えてしまう。


と、話はそれましたが、裾バンド問題はもうこれで終わりになりそうです。逆に今まで買った裾バンドで一番アカン奴は、金属のバネ素材で巻きつけるタイプのでした。使いやすくはあるんですが、いかんせん保持力がまるで足りてないのでズレるわで正直使い物にはなりませんでした。厚手のズボンなんか履いてような物なら、ちゃんと巻き付かない有様でした。

ただ、再帰反射としては優秀だったので、ズボン裾を止める目的でもなければ簡易にまきつけられる再帰反射材として使えるかも。足首はもとより、シートポストに巻いたりシートステーに巻いたりと、応用性はかなり高い。

今回のmont-bellバンドはコスパは悪いけど大満足の性能でした。
色展開が黒のみなので、もうちょっとカラフルなのがいいとかになると、OSTRICHの裾バンドシリーズでしょうか。

|

« GARMIN Edge820J 実用編2 | トップページ | GARMIN Edge820J 実用編3 »

レビュー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。