« 冬コミ | トップページ | 恒例伊豆一周(サバイバル)2 »

2013年12月18日 (水)

恒例伊豆一周(サバイバル)1

毎年友人兄弟(にっと&emina)と伊豆一周に行くのだが、今回はいろいろ予定的な問題で12月の中旬に決行。

仕事終わってからメシ食って輪行で平塚まで。
出発はAM3:00なので、それまでちょっと仮眠という事で、友人宅で休む。
お客様用布団の枕があったのか、コロっと寝てそのまま2:50くらいまで寝てた。友人はイベント前日眠れない症候群であまり寝れていなかったようだ・・・個人的にもしこの症候群にかかってしまったら、多分途中でバテバテになる気がする(;´д`)
土曜日早朝だったんでそのせいで良く眠れたのかもしれない。

起きてから準備して、eminaさんも合流。

クソ寒い中出発。
今回は、ワークマンで買った忍者マスクのせいもあってか、顔は全く寒くならず、これだけでも買って良かったと痛感。実にいい(゚∀゚)
シューズカバーとグローブもキメたので出だしでもほとんど寒くなった。
そういやeminaさんもニンジャマスクだった。自分も含めもうみんなちゃんと寒くない装備を揃えてきてるので地獄の寒さっていうのはなくなってますねー過去何度寒さにやられたか知れない。そりゃ学習もしますわな(笑

深夜の国道1号は車が少ないからまったりのんびり。
初っ端から疲れるのは疲労マネージメント的によくない(゚∀゚)

箱根で旧道か一号かどっちかでという事になったけど当然一号を選択。大平台手前くらいで、やうやう白くなりゆく山際。この時間帯の箱根登った事ないから新鮮だった。
でも箱根思った程寒くない。

と思ったら大間違いだー!

いや登ってる最中って結構暑い暑いって感じなんだけど、汗掻いてくると熱伝導がよくなっちゃって結構冷える冷える。動いてるうちはいいけど止まると途端に冷えてくる。
小涌園のファミリーマートで休憩するぞーカップうどん喰うぞーと息巻いていたのに、到着したらなんとスクロールカーテンが降りてるではないですか。
コンビニがまだやってない。昔のセブン-イレブンか!
ついたのが6:40くらいで、多分開店が7:00だから、こんなクソ寒いところで20分待つのは無理の助だったので、いいやとりあえず行っちゃおう!
小涌園からの道もまた似たような感じでキツイんですよねー体力的っていうより精神力的に。ガンガン回して行っちゃってもいいんだけど、汗掻いてしまったら・・・わかるでしょう?(笑

あ、箱根の上のエネオスほんとに潰れてた。

Hakone 寂しい限りです。一度も利用したことなかったけど(^^;

Hakone2
最高地点到着。(写真)

なんか二子山の上の方に雲がかかってる。あんまり空模様としては良くない。雨雲ではないんだろうけど。

持参したダウンジャケット装備!
上半身はほぼ無敵になりました。が、やっぱり防寒は下半身が命とは良くいったもんで、やっぱり寒い。パールのウインドブレークタイツをもってしても厳しいね。下にヒートテックタイツもはいてたんだけど、やっぱり寒風はしんどかった。
でもニンジャマスクのお陰で寒さ半減。ありがとうワークマン!僕らの強い味方!

芦ノ湖セブン-イレブンで念願のカップうどんを食ってパワー充填完了。でも外で喰うのはしんどかったな。国一のファミマみたいに室内で休めるところがあればいいのに。
箱根峠までの道があるので、ダウンジャケットは脱いでいくことにする。
下りになったらまた着ればいい。
こまめな衣類での体温調整が肝であるのは登山にて痛感してるので、それを応用。まあ自転車だと限界はありますが(;´д`)手間かかるし。

Sdsc03710 雲もなくなってきてスカっと青空。にしても、あんまり寝てないっぽいのにふたりとも元気だなあ(笑

今回は熱函道路で下る事に。以前までは毎回毎回夜だったり函南側からだったりしたので、この時間にここを下るにはとても新鮮!
明るいうちに下るとまた随分印象の違う道路だなあ。夜走ると相当怖い道なんで、明るいうちに走るのをオススメします。

函南から伊豆を南下。
ちょっとだけ気温が上がってきた。
上着もいらないなーという事でしばらくは快調だった。
そう、しばらくは・・・・

Sdsc03715
淡島と富士山。
駿河湾は富士山があるから実に絵になる。でも富士山の見える位置がコロコロ変わるのがおもしろい。さっきまで進行方向正面にあったのに、ちょっと走るといつのまにか後ろになってたり、どんだけグネグネ道路なんだ・・・そして相変わらずのアップダウン。もう何回か走ってるのにいまだに、体が否定するレベルのアップダウンの連続。しかも信号がほとんどないから、強制休養も出来ないから走り続けてしまう(^^;
反対側からサイクル集団走ってきましたが、逆方向からの伊豆イチかしらん?

しばらく走ってなかったせいもあってペースを掴みかねたので、ちょっと遅目になってしまった。ちょっとだけペースを下げてしまったか・・・・・orz


だがしかし・・・・ここからが・・・本当の地獄だ!ドンッ!

(続く)

|

« 冬コミ | トップページ | 恒例伊豆一周(サバイバル)2 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。