« その後のお話 | トップページ | 出戻りシューズ »

2012年2月 3日 (金)

鎌倉

家から鎌倉まではだいたい37kmくらいで、昔はよく目的地にしてたものですが、最近じゃすっかり通過点くらいにしかならなかったんだけど、こないだ天気的日にち的距離的に丁度良いってんで久しぶりに鎌倉を目的地にしてツーリングへ。
うちから湘南へ出るには、どうしても横浜戸塚を越えなくてはならず、その区間の走行がだるい。難敵は、新横浜から環状二号に入ってすぐのあたり。あそこらへんは道路広くていいんだけど、走ってて体力以外の物を吸い取られる感じがしてどうにも苦手なんだけど、最短距離でしかもそこそこ走りやすいのはあそこらへんだけなんでやむを得ない。
でも羽沢あたりに来ると、そんな気分も無くなって景色もいいから好き。

環状二号が国道1号とぶつかるあたりで、第一パンの工場があるんだけど、その横に、工場直売のアウトレットの店がある。工場でできてしまった規格外とかそういうのをつめて売ってるんだけど、ドーナツ10個くらいでそんなに食えんよ的な量が140円とかで驚かされた。
とりあえず一袋買って昼飯用。

Sdsc07711_2死刑っ!
思った人はおっさんです。

鎌倉は北鎌倉先の踏切あたりからえらい渋滞で自転車ですら引っかかってしまった。途中から扇ガ谷の切通しの方に抜けて裏道をスイスイといったほうが、鶴が丘八幡宮の所まで渋滞に引っかからずにいけるからそっちにすればよかった。ちょっとだけ登りがキツイので相方がいたから回避した。でも鶴が丘八幡宮直前になると、人がわっと出てるので、それはそれで大変だけど、渋滞に引っかかるよりはマシです。

Nukemitiここは逆から行くと扇ガ谷の切通し激坂なんでおもろしろい。

由比ヶ浜についてから、ローソンでカップ麺買って昼飯。買ったパンとあわせて炭水化物補給完了。トンビに狙われないように注意した。
くそう、俺のカレーパンを盗んだ恨み忘れないぞ。
食い物の恨みは恐ろしいんだぞ。
今度わざと食い物っぽいものを持って、これみよがしに待機して、そばに人を配置して、トンビが取りそうになった瞬間に、タイミングを教えてもらい持ってたものを下げてスカらせて、ザマーとりそこねてやんのプギャーm9(゚∀゚)とかやりたい。あいつらは本人が見てると襲ってこないからねえ・・

Sdsc07729稲村ヶ崎のあたりはいい景色だなーここらへん走るのはいつも夜なんで、久しぶりだった。新鮮。

江ノ島まで走ってから自転車止めて散策。
止める時猫のうんこ踏んだ。

たこせんべいを食べようと思ったけど、結構な行列・・・でも頑張って並んだ。
焼き方が凄い。
小さいタコに小麦粉まぶしてプレスするんですが、その時キューーーーーーーーっと音がする。この焼き音はタコの悲鳴に聞こえる(^^;

Sdsc07735 300円。うーん・・・まあまずくはないけど、特段うまいって訳じゃなかったなあ・・・・
個人的には、しらすパンのほうがうまい。というか圧倒的に。
江ノ島で個人的に最もオススメできるのはしらすパンかな。

Sdsc07747猫ばバリバリしてた。この時に声をかけると、「ん?なんだ!?」って顔して見るのが好き。

帰りは大船→国道1号で普通に帰って来ました。
だが、ちょっと鎌倉程度と侮ってたせいか、装備に手抜かりがあってやったら寒かった。
この季節、往復で80kmでも甘くみたら駄目だった。防寒に油断は禁物。
久しぶりの鎌倉江ノ島目的だったんで余裕持って帰ってこられたのは良い。
いつも遅くなってからだしね(^^;

 

|

« その後のお話 | トップページ | 出戻りシューズ »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。