« ポンプアダプター対決 | トップページ | n+1ボトムレッグその後 »

2010年6月29日 (火)

レビュー:n+1 ボトムレッグ

Sdscn1440

まずはこれを見ていただきたい。
超能力に目覚めたので、念力で自転車を自立させてみた。

という事などある筈もなく・・・・

Sdscn1443

これが正体。
n+1ボトムレッグセンタースタンドKC136AA

通常ロードにはスタンドを付けないというのが主流であった。ひとつには速く走る物にごついスタンドなど無意味だし、どうせ立てかけたりするからいい。あるいは、カーボンフレームゆえにつけたくてもつけられないといった状況が大半。
しかし、このスタンドはその二つを結構なレベルで解消している。
まずひとつには、その重量。実重量測ってないけど、相当軽い。従来のごついスタンドより明らかに軽い。素材がアルミなのでさもあらん。
むしろ、レースする人なんかはこういうのつけておいた方がいいんでは。
多少の重りにもなってウェイトトレーニングにもなるし。
次に、これがまた目立たない。

Sdsc06087こんな感じ。
チェーンステーに沿った形で折りたたまれているので、パッと見スタンドが付いてるようには見えない。

Sdsc06075

そして、最大の特徴として、カーボンフレームにも装着が可能である事。
このアイテムは、ホローテックなどのBBのワンに取り付けるタイプなので、フレームには全くといっていい程干渉をしない。結構なパワーのかかるBBに取り付けるから強度も申し分ない。
しかも、なんか無駄にカッコイイ。メカメカっぽくてしびれる。
街で見かけた時に、カッコエエ!と思っただけの事はある。
チェーンステーの下側に伸びてる棒には、ウレタンスポンジのような物がまかれていて、フレームを傷めないようになっている。きっちり締まっていればこの棒に荷重がかかるなんてことはないだろう。

ここで、二つばかり欠点(?)が出てきた。
まずひとつは、ロードにつけた場合、足が微妙に長くて、自転車がほぼ垂直に近い形で立つこと。もうちょっと傾いてもいいと思う。これはスタンドの足を少し切る事で解決出来る模様。ほんの1cm程度で十分なのであとで切っておこう。
もうひとつの欠点は、アームを跳ね上げるバネの力が結構強い事。
これは、良い方向に理解するならば、走行中にアームが衝撃で下がらないという事なので問題がない。が、しかし、跳ね上げた時に接地用のゴムがチェーンステーにカツンと当たってしまう。もちろんゴムなのでフレームには大したダメージはないだろうが、精神的によくないので、両面付きのスポンジを当たる部分に貼り付けた。これで問題解消。
ということで、足を詰めれば、問題がすべて解消されるだろう。

とにかく便利になった。
そうなることで、今までどれだけ自転車が自立しない故に諦めていた事が多かったかを思い知らされた。
とりわけ、走行中に猫に出会った時などがそうだ。
立てかける場所を探しているうちに猫は逃げてしまう。
メットやサングラスを取らないと、猫はかなり警戒するので、自転車を押さえながらそれを取ってカメラを取り出すなんてことは無理だ。
そんな感じで、今までロードを乗ってる時にどれほどの猫とのコミュニケーションを諦めたことか!今度はそれがない。かつっと止めておいて、外したメットをSTIの触角に置いて、さっとカメラを取り出し構える。
あるいは、チッチッチと舌をならして猫に接近することも可能!

あとは、with自転車の写真も撮りやすい。なにしろ自立するから、だだっ広いところでポツンと自転車を立たせて撮影することが可能。これは地味な事だが重要。

立てかけると、ハンドルやサドルを削ったりするし、下手すりゃフレームがガリっといく。もともと屋外で使うものだから、傷はしょうがないが、つかないで済む傷なら付けたくない。命を預けるマシンだし、無用な傷はつけないに越したことはない。
あと、これをつけたままでも輪行するときに邪魔にならないのがいい。ほとんどチェーンステーと同化してるから、どんなタイプの袋であろうと問題がない。

というわけで、このボトムレッグスタンドは、個人的に「これだ!」と思う商品だった。

|

« ポンプアダプター対決 | トップページ | n+1ボトムレッグその後 »

レビュー」カテゴリの記事

コメント

2021人気TOPスーパーコピー腕時計専門店。
こういうユニークなコピーブランドは貴方の気質に顕現できるだけでなく、個性と魅力に漂います。
もしできれば、ご来店を期待しています。
世界の一流ブランド品N級の専門ショップ
◆在庫情報随時更新!(*^-^*)
◆スタイルが多い、品質がよい、価格が低い、実物写真 .
◆100%品質保証!満足保障!
2021超人気 スーパーコピー時計超美品
スーパーコピー 時計 nsakura https://www.gmt78.com/product/detail/1376.htm

投稿: スーパーコピー 時計 nsakura | 2021年2月10日 (水) 12時04分

モンクレール激安通販店‐‐新品登場

弊社は世界最高級コピーブランドダウン専門店です。
主にファッションの外観があるモンクレールと
実用性が抜群なザノースフェイスを通販しております。
業界に最高品質のモンクレール ダウン レディースを提供しております。
本物と見分けがつかないぐらい、完璧なモンクレール激安を経営しております。
モンクレール ダウンの品質は保証しております。
スーパーコピー 国内発送 https://www.kopiok.com/protype/list-271.html

投稿: スーパーコピー 国内発送 | 2021年2月14日 (日) 14時52分

同等品を他店と比較しても大分お得な価格設定でした。対応も迅速・丁寧です。
クレジットカードの分割購入が可能なので、高額商品も迷わず購入出来ました。
gucci 腕時計 スーパーコピー https://www.kopijp.com/product/detail.aspx?id=10837

投稿: gucci 腕時計 スーパーコピー | 2021年3月18日 (木) 04時59分

この記事へのコメントは終了しました。

« ポンプアダプター対決 | トップページ | n+1ボトムレッグその後 »